2014年01月17日

ノロウイルスの潜伏期間

ノロウイルスの潜伏期間(感染から発症までの時間)は24〜48時間で、
主症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛で、発熱は軽度(37〜38℃くらい)です。

症状は通常ですと1〜2日ほど続いた後、なおります。
また後遺症が残ることもありません。
ただし、免疫力の低下した老人や乳幼児では長引くことがあり、
激しい嘔吐や下痢による脱水症状に気をつける必要があります。

また、感染しても発症しない場合や軽い風邪のような症状のみの場合もあります。



posted by ノロウイルスにはラクトフェリン at 08:17| ノロウイルス 潜伏期間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

ノロウイルス感染症とは?おなかの風邪

俗に「おなかの風邪」などといわれるノロウイルス感染症は、
冬季を中心に主に口から感染する「感染性胃腸炎」です。

ごく少量でも口から体内に入ることで感染し、吐き気やおう吐、発熱や下痢などを引き起こします。

ノロウイルスは乳幼児や高齢者ばかりでなく、 体力のある若者や子育て世代にも感染する、とても感染力の強いウイルスです。
年間100万人以上の患者がいるものと推察されています。

この感染症は11月から3月の主に冬季に多発しますが、年間を通して患者はみられます。
乳幼児では、初冬(11〜12月)を中心に急に発生します。
成人では、二枚貝などを生か加熱不足で食べた場合にみられます。
症状には個人差があります。

学校・施設や旅行先などで集団食中毒として発生することがあり、二次感染として発生することもあります。最近、調理従事者からの食品の汚染、施設内でのヒトからヒトへの感染が多くなりました。

ノロウイルスに効く特効薬がいまのところありません。
かからないように自分で予防することだけが大切になります。
posted by ノロウイルスにはラクトフェリン at 20:39| ノロウイルスとは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

ノロウイルスに効くラクトフェリンとは?

冬場に猛威をふるうノロウイルス。
ノロウイルスに効くワクチンはありませんので、
しっかり自己防衛するしかありません。

自分で予防する方法として、とても効果的なのが、
サプリメントを飲むことです。
毎日一定量飲むことで、
ノロウイルスに打ち勝つ免疫力をつけることができます。

ノロウイルスに効果的なサプリメントとして、
一番人気があるのが「ラクトフェリン」です。
今回はラクトフェリンについてご紹介したいと思います。

ラクトフェリンとは、母乳や、唾液、胆汁や、鼻汁、
そして涙や羊水などの体液に含まれるたんぱく質です。

ラクトフェリンは、人間だけではなく、
哺乳類など様々な動物の分泌液に含まれている成分です。
鉄分と融合することで、体に良い様々な効果があります。

◆ノロウイルスに効果的なラクトフェリンサプリで一番人気なのは?>>詳しい口コミ記事はこちら

特にラクトフェリンに多く含まれている分泌液は、
母乳です。
母乳は、生まれたばかりの
赤ちゃんの免疫機能
高める役割をします。

母乳の場合には、初乳と呼ばれる、
出産後すぐに分泌される母乳に
もっとも多くのラクトフェリンが
含有されている事がわかっています。

そのため、初乳を飲ませる事の大切さを訴えている
産婦人科も大勢います。
実際、私も2回出産を経験していますが、
初乳を飲ませることで、
半年間は赤ちゃんが風邪をひかないので、
絞り出してでも飲ませる価値があると言われました。

ほんの数mlでも高い効果があるそうで、
実際、二人の子供は生まれてしばらく
まったく風邪をひきませんでした。
(1年たったくらいに鼻風邪をひきましたが・・・(汗))

牛も哺乳類ですので、
牛乳にも多くの免疫機能を高める成分が
ふくまれているのですが、
牛乳の場合、殺菌してしまうと、
ラクトフェリンが減少してしまいます。

生乳と呼ばれる、しぼりたての牛乳を摂取することで、
効果が高い殺菌成分を人間にも取りこむことができます。

ですが、人間の母乳の方が、
はるかに免疫機能を高める効果があります。
生乳の10倍程、免疫機能が高くなる
と言われていますから、
初乳は新生児にぜひとも飲ませたい
栄養素であると言えるでしょう。

新生児や母乳が必要となる子どもだけではなく、
大人が摂取することで、体の免疫機能を高めたり、
腸内環境を良くする働きもありますし、
様々な生活習慣病の予防や、
ウィルス予防に効果的です。

では、初乳と同じくらいのラクトフェリンを
摂取できるサプリメントはないものか・・・
と探してみたところ・・・ありました!

ライオンのラクトフェリンサプリメントは、
初乳と同じくらいのラクトフェリンを
1日に3粒飲むだけで効率的に摂取できるんです♪

ラクトフェリンは子供にも大人にも
注目が集まっている栄養素となっています。

◆ノロウイルスの予防に最適なラクトフェリンサプリで人気なサプリメントはこちら





 
posted by ノロウイルスにはラクトフェリン at 00:57| ラクトフェリンとは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。